


オリエンタル柄の袋帯


異国情緒漂う、オリエンタル柄の袋帯が入荷しました。

本日は『リサイクル着物かないや』より

一足お先にこちらの袋帯をご紹介します。

アレコレとコーディネイトが楽しめそうな柄行です。

どんな着物に合わせましょう!?





0128袋帯

0128袋帯

0128袋帯

正絹袋帯 商品番号…093077





イメージが膨らんだところで

ご紹介したオリエンタル柄の帯に

5点の色無地着物を合わせてみました。




色無地コーデ


色無地コーデ


色無地コーデ


色無地


色無地コーデ


あとはどんな小物で仕上げましょう?



☆ ☆ ☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
                           YUMI 

いつもありがとうございますランキングに参加してます♪
毎日の励みになります ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物かないや




茜色(あかねいろ)って!?


着物で 紹介される色は "和の色"ですが、読み方が判らなかったり、
どことなく ピンとこない色を、 ピックアップして、
私なりに 調べてみたので ご紹介します。


今日は、 リサイクル着物 かないや リサイクルきもの > 単衣の中から、

  茜色 (あかねいろ)  
"日本茜"の根で染めた 暗い赤色を さし、
西の空が 夕焼けに 染まる時の オレンジ色に 近い朱色です。
茜色の 蚊絣!!かわいい~
03_090528 akne 1
"茜"という文字は、西の字の上に 草かんむり がついています。
アカネ(赤根)ですから、
西の空を彩る夕焼け色を染める、根の赤い草を茜と名付けたのでしょう。・・・と。
                                    (名阪カラーワーク研究会引用。)

その草はアカネ科アカネ属。
03_090528 akne 3
”アカネ”は薬用効果もあり、
止血や通経など、血液にまつわるものが多い。・・・そうです。
根っこ!本当に赤いですねぇ。
最初に、日本茜で染まるのを発見した方って すごいです。

ご参考に なりましたでしょうか?
個人的な 解釈なので、分かりづらい点も あるかと思いますが、
もし、他にも 
 ○ こんな 詳しい 有力情報が あるよ!とか、
 ○ ちょっと違うんじゃない!?
・・・など、どしどしコメント頂けたら 嬉しいです。


上記 商品は こちら
   
AABH-068292 単衣・正絹 紬 着物
03_090528 akne 2
大島紬茜色地織りに、小さな蚊絣の柄を生成りで重ね織りした品。




最後まで お読みいただき、ありがとうございました。

                           和♪

いつも ありがとうございますランキングに参加中です♪
毎日の 励みに なりますポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや
 

鳩羽紫 (はとばむらさき)色って?


着物で 紹介される色は "和の色"ですが、読み方が判らなかったり、
どことなく ピンとこない色を、 ピックアップして、
私なりに 調べてみたので ご紹介します。

今日は、 リサイクル着物 かないやの 単衣 正絹 小紋 着物の中から、

 鳩羽紫 はとばむらさき) 
03_090528 5
青紫を くすませたグレイ色。= = =ハト(鳩)の羽根のとくに "紫"部分・・・だそうです。
・・・なるほど だから、鳩羽 紫 なんですね。



上記 商品は こちら
   
03_090528 2
AABH-079008 単衣正絹小紋着物
鬼縮緬に、花や動物の柄を 二藍に 鳩羽紫を 加え、 刷り友禅で 染めた品。



ご参考に なりましたでしょうか?
個人的な 解釈なので、分かりづらい点も あるかと思いますが、
もし、他にも 
○ こんな 詳しい 有力情報が あるよ!とか、
○ ちょっと違うんじゃない!?
・・・など、どしどしコメント頂けたら 嬉しいです。



最後まで お読みいただき、ありがとうございました。

                           和♪

いつも ありがとうございますランキングに参加中です♪
毎日の 励みに なりますポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや
 

本藍って、本当は・・・。


本藍 (天然藍)って、
本来、白い 綿 製品と洗っても 色移りしにくい・・・って、ご存知でした?

安く 出回っているモノの中には、"割り建て(わりだて)"と言って、
"すくも藍"(=本藍)と"化学藍"を ブレンドして 染められたものがあり、
洗ったときに、化学藍の粒子が 繊維に とどまっている事が 出来ずに 流れ出し、
その染め抜けた、染料が 他のものに 色移りするために、
白い 綿製品とは 洗濯できず、「絞り」などの白柄も消えてしまう”・・んだそうです。

このように"割り建て(わりだて)"であっても、"本藍"として表示され、
あたかも 100%本藍染め!のようにして、
安い値段で 出回っているモノもあるようです。・・・まぁ
"本藍"に とっては、迷惑な話です!

また、"本藍100%"であれば、洗うほどに 深みと 落ち着きのある風合いが 増して、
ほぼ色移りは しない・・・モノなんですが、
"化学染料"の中にも、藍に良く似た色"ナフトール"で 染めた製品は
色落ちしないモノも ある・・・そうです。

う~んややこしや~。見極めるのは 難しいですねぇ。

わかりやすい 絵付きで 説明されている サイトを 見つけたので、
ご覧に なってみてください。
  <真空舘>さん


・・・本物を 見分ける目  鍛えたいものです。



さて、今日は、藍染の 浴衣の ご紹介です。

AAAB-082027 木綿浴衣
03_090514 1
しなやかな手触りの良質な木綿の生地を本藍に地染めし、
斜め線と花柄を白ネズや青ネズにツツジ色などを加えた
小帽子絞りで仕上げた、単衣仕立ての品。

詳しくは こちら
  
浴衣 色々 20品 



最後まで お読みいただき、ありがとうございました。
                           和♪

いつも ありがとうございますランキングに参加中です♪
毎日の 励みに なりますポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや
 


紅裳-べにしょう♪5人の少女に見るアンティ-ク着物



紅裳-秋野不矩
紅裳べにしょう-秋野不矩あきのふく 1938年作 日本画

93歳で逝去した文化勲章受賞の日本画家の秋野不矩-あきのふくさんの作品です。

昨年、彼女の没後の回顧展で見た日本画で魅力を感じた一枚です。

思い思いのポーズでテーブルを囲む少女達

一人ひとりの表情が様々で個性的に描かれています。

「紅裳」と題され、五人が五人とも紅系統の衣裳を着ているのに、

それぞれが固有の色を使って表現される衣装は

紅系統の色の中にこれだけの多様な色彩があったのかと

あらためて見る思いがしました。

本日は「紅装」と題して
紅色のアンティ-ク着物や紬着物のご紹介です。


 横糸にフシ糸を織り込んだ紅赤平紬の地織りのお品です。
紅衣裳
幾何学柄がモダンな印象
紅衣裳

平織り銘仙錆朱の地織りのお品です。
アンティ-ク着物
小さな丸華紋の柄を白茶で重ね織り。
アンティーク着物


錆朱お召し地織りのアンティ-ク
アンティ-ク着物
蔓の柄を金茶濃淡で織ったお品です。
アンティ-ク着物

横糸にフシ糸を織り込んだ平紬茜色地織りのお品です。
01retoroan.jpg
抽象柄を白茶や山吹色の横糸絣で織ったお品です。
アンティ-ク着物

横糸にフシ糸を織り込んだ茜色紬の地織のお品です。
紬着物
細縞柄を山吹色や白ネズに墨黒を加え織ったお品です
紬着物

かないや楽々検索ではお探しの普段着物から
正装まで簡単に検索できます。
上記の商品はもっと詳しい検索
アンティ-クでご覧くださいませ。

かないやラクラク検索

秋野不矩-あきのふくさん プロフィール

1908年、静岡県天竜市に生まれました。
1929年、京都に出て日本画を学びます。
5男1女を育てながら作品を発表し続け
1948年、仲間と共に、「創造美術(現・創画会)」を結成
戦後の日本画の発展に大きな役割を果たします。
1962年、日本画の客員教授として初めて訪れたインドでの体験が
決定的な転機となり、以後、インドの風物を主題とした作品を描くようになります。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
☆ノ

いつもありがとうございます
毎日の励みになります
ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物かないや 

| 着物DNAホーム | 次ページ

