


6/21は 父の日です!


6/21は、父の日ですね。プレゼントは もうお決まりでしょうか?
とっても ダンディな 作務衣(さむえ)を 見つけたのでご紹介します。

      

  作務衣  (さむえ) 
03_090608 2
03_090608 3
03_090608 4
詳しくは こちらから検索できます。↓
作務衣 7点や、また甚平も紹介しているので 是非、ご覧に なってみてください。



                                     

作務衣(さむえ)は、
もともと 禅宗の僧侶が、日々の読経や 境内の清掃など(=作務)を
行うときに着る"作業着"だったことから この名前が ついたそうです。

ちょっと調べてみたんですが、
禅宗の一つである”曹洞宗”って、
鶴見区、かないやの地元、”総持寺”(石原裕次郎さんのお墓があることでも知られてる)と
私の実家!福井の”永平寺”が 本山なんですって!
 おお~ 何か 深いご縁を 感じました。

作務衣は、袖口と足首のゴム紐で絞った形が多いのですが、埃やゴミが入らないように
昭和40年代に 永平寺で用いられたものが 最初であるとされる…んだそうです。

そういえば、・・・福井県民で、知らなかったのは、私だけでしょうか?
年末の「ゆく年くる年」の除夜の鐘って”永平寺”が鳴らしていたんですねぇ。
当たり前のように 感じていたことって 離れてみないとわからないものですねぇ~
結構 周りに こんなこと・・・・多くないですか?



いかがでしょう? ご参考に なりましたでしょうか?
個人的な 解釈なので、分かりづらい点も あるかと思いますが、もし、他にも 
  * こんな 詳しい 有力情報が あるよ!とか、
  * ちょっと違うんじゃない!? 

・・・など、どしどしコメント頂けたら 嬉しいです。


最後まで お読みいただき、ありがとうございました。
                           和♪

いつも ありがとうございますランキングに参加中です♪
毎日の 励みに なりますポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや
 

粋な襦袢☆霊峰富士シリーズ♪


男物得々セールも開催中です!

11月14日(金)~11月24日(月)

10%~30%までお買い得品多数ですので

ぜひ、ご覧になってくださいませ。

本日は、粋でかっこいい男物の長襦袢をご紹介させていただきます。

初夢に見ると縁起がいいといわれている

一富士・二鷹・三茄子  霊峰富士山、米俵、

この長襦袢を着ていれば、一年がハッピーで安泰な気がしますよね。

銀ネズ羽二重の通し裏が付いた袖無双袷仕立てで
正絹鉄紺半襟が付いています。
男襦袢 初夢

背中は「一富士・二鷹・三茄子」の縁起柄です。
hatuyumeotokojyuban012.jpg


正絹銀ネズ通し裏が付いた袖無双袷仕立て
正絹濃紺半襟が付いています。
男襦袢 富士山
背中に富士山と米俵の柄
hatuyumeotokojyubanup01.jpg

男の着物長襦袢はこちらからどうぞ

☆粋な長襦袢がいっぱい☆

☆男物得々セール中☆

いつもありがとうございます
毎日の励みになります
ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物かないや 
☆ノ

男物☆得々セールが今日から開催です!


男物得々セールが今日から開催です!

11月14日(金)~11月24日(月)

粋でかっこいい着物が10%~30%OFFお買い得品多数ですので

ぜひ、ご覧になってくださいませ

今、男着物がホットです

街では着物姿で颯爽と歩く男性の姿を以前より目にする機会が増えました。

男着物で楽しいのは着物が無地っぽいぶん

長襦袢や羽織りの裏が素敵な柄や面白い柄が多いことでしょうか。

本日は、粋でかっこいい男物の紬や作務衣をご紹介させていただきます。

※身長173-175cmほどの方にあう紬羽織り付き着物です。

粋上品な黒に近いこげ茶紬地織り
裏地は正絹木賊色の通し裏が付いています。
男物紬着物

小さな百山亀甲の柄を生成りで重ね織りしたお品です。
男紬着物

羽織丈は95.5センチで羽裏は正絹綺麗で、羽織紐は付いていません。
男物紬着物


男物・和風木綿お洒落作務衣2点セットL

新品オリジナルの個性ある好評な男物が出来上がりました。

上着は張りのある手触りの厚手木綿銀ネズ無地地織りに
細縞の柄を青ネズ濃淡で重ね織りしました。

男物・和風木綿お洒落作務衣2点セットL
上着はジーンズにあわせたりしてもGOODです!
男物・和風木綿お洒落作務衣2点セットL

パンツは厚手木綿黒無地の品の2点セット。
パンツの股下は70センチです。
お洒落でゆったりとくつろげる作務衣です。男物・和風木綿お洒落作務衣2点セットL

男物得々セールはこちらからご覧いただけます!
   ↓
粋な男着物

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いつもありがとうございます
毎日の励みになります
ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物かないや 
☆ノ

いつか着たい今すぐ着たい貴男へ♪


最近、街では粋な姿の男性を目にする機会が増えました。

颯爽と街をかっ歩する姿はまちがいなく素敵です

「いつか着てみたいんだけど」 「そのうちに着てみたいかな~」

いえいえ、そうおっしゃらずに今すぐにトライしましょう

男性が着物を着ることへの壁をきれいさっぱりと

取り除いてくれる本があります。

和服の基本が細かくよく分かる優れものの一冊です。

和服が着れるようになりたい、和服を普段着にしたいという男性の方に推薦するとしたら

この本をお勧めします

男のきもの雑学ノート―いつか着たい、そのうち着たい、いますぐ着たい貴男へ。男のきもの雑学ノート―いつか着たい、そのうち着たい、いますぐ着たい貴男へ。
(1999/06)
塙 ちと

商品詳細を見る


詳しい内容はこちらからご覧いただけます。
    ↓
男物、正絹紬着物、羽織・襦袢
紬着物羽織襦袢つき

背中の鷹の柄が精悍でかっこいいお品。
袖無双袷仕立てで正絹鉄紺半襟が付いています。

男長襦袢


最後までお読みいただきありがとうございました。

毎日の活力になります
ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ 人気ブログランキングへ

リサイクル着物かないや

きりりっと男着物のダンディズム♪


高田馬場流鏑馬-たかだのばばやぶさめ

新宿区指定無形民俗文化財

流鏑馬


馬上の上から矢をいって的に当てる騎乗芸。

きりりっとカッコイイですね~


【“きりりっと男着物のダンディズム♪”の続きを読む】

| 着物DNAホーム | 次ページ

