


昭和レトロ柄の…


…バック。
グラニーバックというやつですね。

布は買ってあったのですがなかなか手がつけられなくて
昨日 制作しました。

全て手縫いなので3時間くらいかかってしまいました。

01_090506_03.jpg


そして…完成!




01_090506_04.jpg

時代劇の町娘をイメージ(配色)してみました。
布地は1メートルあれば作れますので 裏地も含め2メートルで
OKです。
かなり大きいのでたっぷり入ります。
エコバックにもなりそうです。





最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。kazでした


いつもありがとうございます
毎日の励みになります
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物かないや 


第二弾!男性も 古布で鹿の子スカーフ!!


こんにちわ

今日は、古布で 鹿の子 スカーフ!!の第二弾として

男性にも とても素敵な "シルクスカーフ"の ご紹介です。

なんと、うちのジョームが、

珍しく 鹿の子柄の スカーフを しているでは ありませんか!!

ウフフ さっそく、写真を 頂戴いたしました。


社長婦人からの 手作りプレゼント!だそうです。

う~ん ダンディです。CIMG39940.jpg



社長婦人が、男物の 兵児帯で 制作されたそうです。

・・・聞くと、兵児帯で スカートや ブラウスなども 手作りされたことがあるとか!

ステキ シルクだし、やわらかくて とても肌触りよさそうです

湯のししたら、シンプルな ワンピースとかも 作れそうです。 



こちらに 男物の 兵児帯もアップされているので、

"和物で手作り"に興味のある方は、是非、除いてみてください。

  

●鉄紺色に 桧垣の柄
hekoobi 1

●鉄紺色に、富士山の柄
hekoobi 8

●墨黒色に 流水取りの松の柄
hekoobi 11

●鉄紺色に 菱取りの柄
hekoobi 14

●ツルバミ色に 抽象柄
hekoobi 15

●金茶色に 竜の柄
hekoobi 16

●ポリエステル兵児帯、濃紺色に 鹿の子柄
hekoobi 17

●総絞りの兵児帯で、花紺色に亀甲つなぎ柄
hekoobi 19


こちらの 商品を含め、詳しくはこちらから

男物 兵児帯 105点



最後まで お読みいただき、ありがとうございました。   和♪

いつも ありがとうございます
毎日の 励みに なります
ポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや

古布で鹿の子スカーフ!!


こんにちわ

今日は、久しぶりに お店のほうへ 行ってきました。



そしたら、社長婦人が、和風スカーフをしてらして、とっても素敵だったので、

写真を 撮らせて もらいました。
CIMG3978.jpg




帯揚げを ご自分で リメイクされたそうです。

2種類の"しぼり"をつなげて・・・、

端のビーズも もちろん手作りでCIMG3981.jpg

ビーズの"赤"が アクセントカラーになっていて、

落ち着きのある色味でも パッと明るく可愛らしいさを かもし出してますよね~

私の場合、胸元が 寂しいときは アクセサリーを 使うのですが

この ボリュームを 出そうとすると かなり 大き目の 物を 使わないと・・・。

これが また 結構 重たいんです。



この結び方にも 工夫がされていて、

2種類の柄が 交互にでる様になっています。

アクセサリーと違って、結び方ひとつで いろんなアレンジが利きそうですね。


立春も過ぎ、だんだんと 暖かい季節となってまいりました。

街は すっかり 春モードだし、

なんとなく、分厚いコートじゃなく 春コートに してみようかしら・・・。


しか~し!やっぱり まだまだ 寒いです。

・・・確か、おネエMANSで いっこー(IKKO)さんが 言ってたような・・・

「おしゃれは 我慢だ!」・・・って!!



そんな時、このシルクの スカーフは とっても軽くて 重宝しそうです!

みなさんも  お作りになってみては いかがでしょうか

写真の色は ありませんが、

こちらで 鹿の子絞りの スカーフ地 等を ご紹介しておりますので、

是非 ご覧に なってみて下さいませ。
suka-hu 1

suka-hu 2

詳しくは こちらから



鹿の子絞りの スカーフ等 20点



最後まで お読みいただき、ありがとうございました。   和♪

いつも ありがとうございます
毎日の 励みに なります
ポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや
 

♪アンティーク着物で くるみボタン作ってみました♪


かわいい 簡単 
和柄で ”くるみボタン” 作ってみました。


年期の入った アンティークの羽織。kurumibotan14.jpg
かなり虫食いがひどく 穴だらけで、
バッグを作るには 足りないので
くるみボタンを 作ってみることにしました。

好きな柄を 選んでkurumibotan-2.jpg
市販の”くるみ釦キット”に 付属されている 型を使って、
型取りします。

鶴を 囲んでみました。kurumibotan-1.jpg

kurumibotan-3.jpg
1作目は 素材に張りが あるためか 型紙どおりに カットしたら
なかなか 布が 上手く 入り込んで くれなかったので、
すこし(2.3mm)大きく カットしました。
〈まあるく 切ったつもりでしたが、アップで見ると、ガタガタですね

太い方の 筒にkurumibotan-4.jpg
布を 裏返しに おき、

その上に 土台の金具を 置きます。kurumibotan-5.jpg

ぎゅっとkurumibotan-6.jpg
押し込んで・・・

ちゃんと 柄の中心が 来ているか どうかkurumibotan-6-1.jpg
ウラ側から 確認!

裏ボタンの 金具をkurumibotan-7.jpg
細い筒に はめ込み、

太いほうの 筒にいれて・・・kurumibotan-8.jpg
こんな感じで
棒でkurumibotan-9.jpg
キュッと 押し込みます。

こんな感じで・・・完成kurumibotan-10.jpg
とっっても 簡単です。

ウラから見た感じ・・・kurumibotan-11.jpg

あまりにも簡単なので、kurumibotan-12.jpg
10分ぐらいで
こんなに 作っちゃいました。


友達に見せたら、ヘアゴムを つけても かわいいし、帯止めにも なるね。
・・・と言われ、おぉ~っ それも いいなぁ・・・と。 
次回 挑戦して みようと思います。
楽しみに してて くださいね。


最後まで お読みいただき、ありがとうございました。   和♪

いつも ありがとうございます
毎日の 励みに なります
ポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや 

♪着物の帯で 素敵にリメイク*バッグ♪


帯をリメイクして作った 手提げバッグのご紹介です。
帯バッグ ピンク手提げ 1

ある作家さんから またまた譲っていただきました
落ち着きのあるピンクベージュに 繊細なシルバーの織模様が 
・・・素敵です。


シンプルな形なので お着物はもちろん、
普段使いの洋装にも 合わせやすいです。
帯バッグ ピンク手提げ 2
私は 入学式の着物に 使いました。
ああいう時って 後から教科書とか、書類など、
荷物がどんどん増えて・・・
大きめのバッグがあったら、便利ですよね

・・・かといって、普段使っている"手提げ"では 
せっかくのお着物も台無しです。
呉服屋さんに 探しに行っても"手提げ"って、
数少なくて 選べないのが 常ですよね。
なかなか自分の着物に合いそうな"手提げ"を見つけるのは大変です。

そこで、帯地だったら デザイン豊富だし・・・。
自主製作されてみては いかがでしょうか?
作り方は、簡単です 
子供の連絡カバン〈通学バッグ〉を作った あの要領で良いんです。
卒園・卒業式、入学式・・・。まだまだ たっぷり時間がありますよ


リメイク用の帯地がない方は こちらでご紹介しております

古布: 帯セットたくさんご用意しております
素材:帯


最後まで お読みいただき ありがとうございました。

いつも ありがとうございます
毎日の励みになります
ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ 人気ブログランキングへ

リサイクル着物かないや

| 着物DNAホーム | 次ページ

