


帯でいろいろコーディネイト


「着物と帯ってどう合わせたらいいの?」
と思っている方に…

こんな感じはいかが?

01_091002_01.jpg
こちらの紬の着物に帯を合わせます

01_091002_02.jpg
さんま柄の名古屋帯とのコーディネイト
帯揚げ、帯締めの色で「きゅっ」としまって見えますね。

01_091002_03.jpg
濃い色の洒落袋帯と合わせて…
ちょっと上級の着こなし。

01_091002_04.jpg
最後は半幅帯と。
気軽に締められる半幅帯で普段着着物を楽しんでみては?

  

帯や小物でいろいろな着こなしを楽しめますね。

「かないやサイト」では他のコーディネイトをご紹介しています。

是非 覗いてみてください。


紬着回しバナー
こちらをクリックするとコーディネイトページへ行けます

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。kazでした


いつもありがとうございます
毎日の励みになります
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物かないや 


    



6月の花嫁…


6月の花嫁、ジューンブライド(june bride)。。

欧米では古くから6月に結婚すると

生涯幸せな結婚生活が送れるという言い伝えがあります。

結婚式イメージ

ローマ神話に出てくるジュピターの妻ジュノが6月を支配し、

家庭や結婚を守る女神であることから6月の花嫁は幸せになるという説など、

その成り立ちは諸説ありますが日本でも6月は結婚式が多く行われる時期です。

6月の結婚式にご招待されている方は是非着物で出席されてみては?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

単衣フォーマル着物のご紹介です

フォーマル着物
商品番号 AABH-080927 単衣正絹振袖着物
しなやかな手触りで確りと打ち込まれた少し光沢のあるサヤガタの地柄を織り込んだ紋意匠生地を生成りに地染めし、鶴と松梅の柄を丹色濃淡に紅色や江戸紫に金彩友禅と金駒刺繍を加え丁寧に仕上げた手縫い仕立ての品。背伏せは別生地を付け裏襟は正絹白絽が付いています。
※単衣時期のご祝儀やフォーマルな席に最適です。

フォーマル着物
商品番号 AABH-065737 単衣・正絹訪問着着物
しなやかな手触りの一越の生地を上品な梅ネズに染め、上前の花篭の柄を紅梅色や金茶・青磁色に撫子色などを加えた丁寧な糸目友禅で上品に仕上げた品。腰から下に正絹居敷き当てが付き背伏せは別生地を付け正絹白の衿裏が付いた単衣仕立てで、衿には包みホックが付いた手縫い仕立ての品。
※季節的には6月いっぱいと、秋の9月半ばより末まで向き、単衣時期のご祝儀や改まった席に最適な品です。

こちらの商品を含め、その他の単衣フォーマル着物はこちらから
        
単衣フォーマルをもっと見る


この時期にフォーマル着物を身に纏う女性…一目置かれる事間違いなしです

最高の贅沢“夏のフォーマル着物”で素敵な一日を演出しましょう

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

帯や小物と合わせた単衣着物のコーディネイト集公開中です!
こちらではそれぞれのシーン別にコーディネイトされた着物をご紹介しています。

        
☆ 町歩きが楽しいカジュアル着物
☆ 合わせ方で楽しみたい外出着物
☆ 最高の贅沢夏のフォーマル着物 (披露宴などに最適なコーディネイトです
“きものまめちしきこうざ”にて「和服と季節の関係」もご覧になれます。

単衣コーディネイト集を見る

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
                           YUMI 

いつもありがとうございますランキングに参加中です♪
毎日の励みになりますポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物かないや

*弔事の お着物


今日は、店長が 仕事後、お通夜に出られるそうで、
一見 無地っぽい 江戸小紋に 色喪の帯と 弔事のコーディネイトだったので、
ちょっとした、豆知識の ご紹介をします。

江戸小紋でも、紫や 江戸紫や 楝色など 青味の強いもの だったら、
抜き紋を入れれば 色喪服に なるそうです。
03_090409_10.jpg 03_090409_20.jpg
03_090409_18.jpg

詳しくは こちら
リサイクル着物 かないや
きもの豆知識講座を 参照ください。

無地の着物は、黒以外の一色に染められたきもので、
地織りがありますが、柄は付けられていません。

卒業式に 袴と 合わせたり、お宮参り、お茶席、ちょっとしたお出かけ、
色を 抑えた物なら 弔事に 着用できます。他の着物に比べ、
幅広く着られるので、どなたでも1枚お持ちになると重宝します。

お茶や お花など 和の お稽古事を されている方には、
色無地の きものは 頻繁に 活躍されることでしょう。

若い方が あまり地味な 色合いの きものを 着ているのも
不自然に 感じられる時が あります。  派手すぎず、地味すぎず、
上品で ご自身に 似合う色を 見つけたい ものですね。



こちらでは、便利な 色無地着物を ご紹介しております。
是非、ご覧なってみてください。

   
無地着物 296点 



最後まで お読みいただき、ありがとうございました。   和♪

いつも ありがとうございます
毎日の 励みに なります
ポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや
 

今日のコーディネイト


こんにちわ。横浜では、すっかり 初夏の温かさが 続き、
汗ばむ陽気となってまいりました。

この日も、強い日差しで 半袖でも ちょうど良いぐらい
気温が 上がっておりましたが、お店の スタッフさんは 
お着物を キリッと 着こなされてました。


社長婦人 :
深緑色に 蝶々柄の 可愛らしい紬に モノトーン調の 半幅帯で モダンに
襦袢も 八掛けの色と とピッタリあって 足長効果UPですね。
03_090409_22.jpg 03_090409_24.jpg
社長婦人は、絽・・だったか 紗だったか 夏生地の 裾除けを 着て 
暑さ 対策の 工夫を されてました。



Hさん : 薄い ブルーグレーの 涼しげな ストライプの 小紋に 桜色の帯、
03_090409_26.jpg
ターコイズブルーの帯揚げが 爽やかさを アップしています。
帯と 同系色の 濃いピンクの 帯締めで、全体の ホンワカ感を
キリッと 引き締め、アクセントカラーに
03_090409_21.jpg 03_090409_13.jpg


この日は 本当に 暑かったのですが お二方とも 作業の合間、
汗を 拭きふき 撮影に 協力 頂きました。
また、宜しく お願いします。




  さて、今日の新着情報ですが、  
日本を 代表する 更紗染の師!二代目更甚の小紋です。


AAAZ-081881
古代縮緬の生地を 鉄紺に地染めし、更紗の 柄を 丁寧に重ね染めした品。
03_090423_05.jpg 03_090423_.jpg

”二代目更甚”は、
江戸時代の後期より 明治、大正、昭和、平成と、5世代に渡り
江戸時代の工法に限りなく近い染色技術をもって、”江戸更紗”を 染め続け、
今では、日本で たった一軒となった 唯一の”江戸更紗”工房です。

<二代目更甚(真田定男氏)>
昭和4年東京生まれ。昭和20年より家業の染色業に従事、
江戸更紗の継承と発展に努める。
東京都伝統工芸品産業技術者功労賞、
全国小紋友禅染色コンクール通産大臣賞ほか受賞歴多数。
昭和61年黄綬褒章受賞。

”江戸更紗”の魅力
曼荼羅の色である、天・地・風・水・火の5色の 染模様により、
日本古来の 小紋や 友禅とは 異なった、異国情緒あふれる 雰囲気を漂わせながら、
しかも 深い 渋みのある 味わいを 楽しんで いただけます。




その他にも
    
小紋着物を色々と20品アップ
名古屋帯を色々と20品アップ致しました

ACAI-081292
真綿フシ糸を織り込んだ紅色紬地織りに、抽象柄を加え重ね織りした品
03_090423_08.jpg03_090423_06.jpg





最後まで お読みいただき、ありがとうございました。   和♪

いつも ありがとうございます
毎日の 励みに なります
ポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや
 

今日は 楽チン半幅帯!


今日も 突撃撮影させていただきに お店に行きました。

タイミングが 悪かったり、カメラの調子が 今一だったりで
お店を 何往復かしました
また、こういう日に限って ビルのエレベーターが 使用禁止に
ついてない。 
5階まで 外階段を行ったりきたり。・・・いい運動になりました。


さて、今日のお着物コーディネイトは・・・やはり社長婦人
03_090326_61.jpg
入荷した 着物のチェック中に お邪魔いたしました。




今日は 半幅の博多帯! 白地に ブルーグレー刺繍になっており、
着物との グラデーション
光沢があって、チラチラ光って とても軽やかな印象でした。
03_090326_118.jpg
貝の口結び!?・・・だと思います。(すみません 勉強不足です)

03_090326_119.jpg
半衿は 生成りで、 珍しいふくれ織りになっており 遊び心があって素敵です。

03_090326_0.jpg
写真には 写ってませんが、動くたびに チラチラ見える
赤い 八掛けと 襦袢が とっても 可愛らしかったです。

隠れた部分でも かなり印象がちがって 着物って 奥が深い~
と、思いました。


紬着物の新着情報です
20品アップ致しました。 
以前ご紹介の非表示だった品の中より、
良い品なので値段を下げて再度のご紹介です。

詳しくはこちら
  
紬着物20品

最後まで お読みいただき、ありがとうございました。   和♪

いつも ありがとうございます
毎日の 励みに なります
ポチッ ポチッと お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物 かないや
 

| 着物DNAホーム | 次ページ

