


黒胡椒せんべい


パリッ、パリッ

おいしい~この刺激がたまりません。

深谷名物、黒胡椒せんべい

黒胡椒せんべい

ほんとにやめられない、とめられない

くせになる味です! 


【“黒胡椒せんべい”の続きを読む】

21世紀ふんどし?


パンドル・ショーツってご存知ですか?

フランス語で「垂れる」って言う意味でネーミングしたそうです。

確かに女性用ふんどしパンツではいまいちですものね。

私は雑誌で初めて知ったんですが

エコロジー女優、高木沙耶様がご愛用ということで話題になり

今、密かに熱くブームらしいのです。

パンドルショーツ




【“21世紀ふんどし?”の続きを読む】

対決 巨匠達の日本美術


東京国立博物館-平成館で開催された
「対決 巨匠たちの日本美術」を鑑賞してきました


対決巨匠達の日本美術


【“対決 巨匠達の日本美術”の続きを読む】

8月30日新着情報


リサイクル着物かないや8月30日の新着情報です付け下げ1

袋帯1

どの商品も一点ものですので、お早めにどうぞ (*^_^*)

詳しい内容は下記よりご覧いただけます。

           ↓
 ★素敵な付け下げ訪問着新着20点UPしました。
 ★袋帯新着20点UPしました。


最後までお読みいただきありがとうございました。

毎日の活力になります
ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ <A HREF=

リサイクル着物かないや

小豆色-あずきいろ


小豆色-あずきいろ

赤小豆の実のような紫味の赤茶系をいいます。

平安時代の書物 「本草和名」 に赤小豆は記されていますが

染色名としては江戸時代からのようです。

「小豆」を冠した染色はこのほか小豆茶、小豆鼠、赤小豆があり

江戸後期の染物技法書「傳書-でんしょ」に見えています。

何で染めたのかは、その染法を文献に見ることが出来ませんが

梅などで染めた上に蘇芳-すおう で染め重ねされたのだろうと思われます。

また日本で祝儀のとき、お赤飯を炊くのも厄除けの意味があったようです。

和服に大変好まれる色で、白茶系やグレー、薄緑等にとてもよく映ります。

小豆色の着物をお探しの方は

画像をクリック!詳しい内容がご覧いただけます。
       ↓
  

最後までお読みいただきありがとうございました。
毎日の活力になります
ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ <A HREF=

リサイクル着物かないや







お江戸ルネッサンス


Reduce
リデュース:減らす
Reuse
リユース:再び使う
Recycle
リサイクル:再資源化  

地球温暖化 地球環境保全のため3Rは連日のように

人類の最重要課題のごとく叫ばれつつあります。

んん少しオーバーですが

昔々、日本はエコ大国でした。
今からさかのぼること数百年、お江戸の人はリサイクルの達人でした。

傘やちょうちんのリサイクルは当たり前

なんと、排泄物までリサイクルしていたというからびっくり


【“お江戸ルネッサンス”の続きを読む】

つづらって何?


つづらって何!

むかし昔そのむかし、

民話にでてくる「舌きり雀」
意地悪おばあさんは小さいつづらと大きいつづら
どちらが欲しいかたずねられて・・・

もちろん、強欲なおばあさんは大きなつづらを選びました。

どうなったと思いますか?キャーッ

つづら


じつは、このつづら
    とっても優れものなんです。
【“つづらって何?”の続きを読む】

たちばなのかりんとう


かりんとう 素朴で昔懐かしいお菓子ですよね。

かりっ ぽりっ ぽりっ 

たちばなかりんとう

牛乳と一緒に食べるとなんだか、懐かしい味がします。

【“たちばなのかりんとう”の続きを読む】

壇流きものみち


女優で作家の壇ふみさんは、きものがとてもよく似合う女性です。

雑誌の撮影をなさっているところに、たまたま通りかかってそのお姿を拝見したのですが

透き通るように白く陶器のようなお肌に凛とした佇まいの美しい女性でした。 

そして、そのときも素敵な紬の着物をお召しでした。

その壇ふみさんがお書きになったのがこちらの本です。

檀流きものみち檀流きものみち
(2001/09)
檀 ふみ

商品詳細を見る

【“壇流きものみち”の続きを読む】

蓮の花がきれいです


上野公園野外ステージ・水上音楽堂前で6月20日から、江戸時代の「お茶屋」をイメージ

した「蓮見茶屋」の夏季営業が始まっています。

忍ばずの池蓮の花

【“蓮の花がきれいです”の続きを読む】

七五三の季節です。


七五三の季節ですね。

愛らしいお子様と素敵なお母様の着物姿が街を幸せな空気に包みます。

目にしたこちらまで、華やいだ温かな気持ちになります。

ただいま、七五三フェアー開催中です。

女子の七五三セット、着物や帯 男子の七五三着物

それに、お母様のお着物、帯、草履バックセットなど多数取り揃えております。

お着物は身長別にお選びいただけますので便利です。

七五三だけだなく、入学式、卒園式、卒業式にもお召しいただけます。

これを機に、はじめてお着物を着る方も、お気軽にご相談くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

毎日の活力になります
ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ <A HREF=

リサイクル着物かないや




社員研修


 お休みのお知らせ

8月27・28日は技術向上の為の研修会で
横浜・さいたま店共にお休みさせて頂きますので宜しくお願い致します。

*かないや営業案内*

平日・土曜・祭日は10:00~18:00
日曜は13:00~18:00 が営業時間です。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
毎日の活力になります
ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ <A HREF=

リサイクル着物かないや

| 着物DNAホーム |

