スポンサーサイト



胸キュン着物・第2弾!~小さな“はいからさんが通る”~


ここ数年、大人も子供も楽しめる


ジブリ作品の、映画“借り暮らしのアリエッティ”や


“崖の上のポニョ”や“となりのトトロ”などのTV放送により


真夏の到来を感じたりもしますが


○十年前、私が子供の頃に大好きだったアニメといえば


大正時代を舞台としたラブコメディー“はいからさんが通る”でした。


“はいからさん”こと紅緒(べにお)さんの特技は剣道、


そしてなぜか酒乱という笑えるキャラクター。


紅緒さんの芯の強さと気立ての良さを合わせ持つ、


明朗快活なキャラクターと矢絣の着物と袴姿が


子供心にとても魅力的に見えました。


もしかしたらこの頃から、着物の魅力を感じていたのかもしれません





本日はアニメで“はいからさん”が着ていた


矢絣の着物と袴のセットをご紹介いたします。


こちらは、女児7歳用のお品となります。七五三のお祝いにいかがでしょうか!?



女児矢絣着物と袴セット


女児矢絣着物と袴セット

女児矢絣着物と袴セット


女児矢絣着物と袴セット
女児7歳着物・袴セット 商品番号…100928


矢絣(やがすり)…
矢羽を図案化した文様。日本では非常に古くから使われている模様で、本来は矢羽模様の絣を指していた。
江戸時代に、結婚の際に矢絣の着物を持たせると出戻ってこない(射た矢が戻ってこないため)といわれるようになり、縁起柄とされるようになったため、小紋などにも矢羽模様が使用されるようになり、矢羽模様をさして「矢絣」と呼ぶようになった。 明治・大正時代には矢絣のお召と海老茶色の袴を組み合わせた衣装が女学生の間で流行し、「海老茶式部」と呼ばれた。
~『Wikipedia』より抜粋~


本日ご紹介いたしました女児着物・袴・襦袢セットは
近日中に『リサイクル着物かないやWEBサイト』UPする予定です。


リサイクル着物かないや


☆ ☆ ☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
                           YUMI 

いつもありがとうございますランキングに参加してます♪
毎日の励みになります ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物かないや
スポンサーサイト

| 着物DNAホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kimonodna.blog60.fc2.com/tb.php/1007-349e8ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
