スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結城紬が無形文化遺産に!


柔らかい肌触りに特徴があり


着物上級者の方々に絶大な人気を誇っている結城紬が、


今月16日、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されました。


無形文化遺産は、建造物など有形の世界遺産に対し、


形がない伝統工芸技術や芸能などが含まれます。


結城紬とは…
茨城県・栃木県を主な生産の場とする絹織物。単に結城ともいう。国の重要無形文化財(指定要件は後述)。
近現代の技術革新による細かい縞・絣を特色とした最高級品が主流である。元来は堅くて丈夫な織物であったが、絣の精緻化に伴い糸が細くなってきたため、現在は「軽くて柔らかい」と形容されることが多い。

重要無形文化財に指定された際、定められた要件は以下の3つである。
(※重要無形文化財保持団体認定書より抜粋)

* 使用する糸はすべて真綿より手つむぎしたものとし強撚糸を使用しないこと
* 絣模様を付ける場合は手くびりによること
* 地機で織ること

以上の3要件のすべてを満たさない場合は重要無形文化財とはみなされないが、「本場結城紬」であることには相違ない(「本場結城紬」は元々は高機で織られたものにも証紙を貼るためにつけられた登録商標である)。現在は絹紡糸、絹糸と交ぜて織る半工業製品も生産されている。

~Wikipediaより抜粋~


☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


『リサイクル着物かないや』からお知らせです。



毎月25日は小物が半額!このチャンスをぜひご利用ください。
24日夕方から26日午前10時までセール開始です!

小物市バナー


男物10%引きセール開催!
24日夕方から30日午前10時まで!
男物バナー


『リサイクル着物かないや』本日の新着情報は、
小紋着物袋帯など合わせて40点UPしました。


こちらからどうぞ!『リサイクル着物かないや』




最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
                           YUMI 

いつもありがとうございますランキングに参加してます♪
毎日の励みになります ポチッ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ bolgranking-baner.gif

リサイクル着物かないや

スポンサーサイト

| 着物DNAホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kimonodna.blog60.fc2.com/tb.php/1127-9420b718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。